2021年版 バイク免許取得のすすめ

はじめに

これを書いている2021年10月時点ではコロナ禍の影響でバイクの免許取得はかなり困難な状況になっています。どんな状況かというと教習所に入所してからバイクの免許を取り終えるまで2,3ヵ月~半年は掛かるという有り様です [*1] 。

本記事ではバイクの免許を今すぐ取りたい!という人に、どうすれば早く免許が取れるのかをお伝えします。

結論

いま最も手早く免許を取る方法は「全てキャンセル待ちで教習を受ける」事です。私はこの方法で約1週間 [*2] で免許をとる事ができました。

何で免許取得までにそんなに時間が掛かってしまうのかというと、教習の予約が数ヵ月先までいっぱいになっているからです。一方で毎日それなりの数のキャンセルは出ているので、キャンセル待ちで教習を受けてさえしまえばあっさり取得できてしまうという事です。

キャンセル待ちなんて本当にうまくいくのか?と思うかもしれませんが、私の通っていた教習所ではキャンセル待ちだけで毎日2時間の教習を受ける事ができました。

手順

教習所の選定から免許取得までを手順にするとこうです。

  1. 朝早くから通う事が可能な教習所を全てリストアップする
    • キャンセル待ちなので早い者勝ちです。教習所が開く時間には到着している事が望ましいため、朝早くから通える場所にする必要があります。
  2. 各教習所に電話を掛け、バイクの教習をやっているか、バイク教習のキャンセル待ちが可能かを確認する
    • 入所者が多すぎてバイク教習の入所をストップしている事があります。またキャンセル待ちに対応していない教習所もあるので必ず確認してください。
  3. 教習所に入所する
    • 最初に受ける必要のある適性検査の頻度が教習所によっては極端に少なかったりするのでよく確認してください。
  4. 毎朝教習所に通ってキャンセル待ちをする
  5. 卒検合格、運転免許試験場に行って免許を取得

留意事項・他

  • キャンセル待ちが不可で予約でしか受けられないコマがあります。それは「複シセ」というコマと、最後の卒業検定です [*3]。こういった要予約のコマがボトルネックとならないように、事前に教習所に確認してください。
  • ちなみに私が通った教習所は「平和橋自動車教習所」です。おすすめの教習所なので家が近い人は通ってみてください。

以降自分語り

2021年後半-私はひょんなことからサラリーマンとして会社に所属しているのにいっさい仕事をする事なく、毎日自宅でダラダラしているのに給料だけはしっかり貰うという最低野郎の最高な生活を数ヵ月すごせる事となった。どうしようもなくグータラで根暗ひきこもりゲーム好き陰キャ糞野郎の私でもこれだけ毎日暇になると頭がおかしくなるらしい。その思考はある日突然現れた。

(キャンプに行こう)

それは瞬時に誰にも理解しえない謎の脳内ロジックによってこの思考に結び付いた。

(バイクの免許をとろう)

この数ヶ月間ゲームとYoutubeだけで過ごした私の脳内はすっかり昨今のキャンプブームに洗脳されていた。こうして私はキャンプブームに後乗りすることとなった。

バイクの免許を取るのに数ヵ月や半年も掛かってしまうとさすがに私の夢のような生活も終わってしまう。いつかはこの生活も終わりを告げ社畜に戻らなければならない。「一刻も早くバイクの免許を取らなければ」執念でたどり着いたこの結論を誰かに共有したいと思った。この記事を見て、誰かが助かる事があれば幸いです。

*1:どうやらコロナ禍によって教習の数を抑えているにもかかわらず、免許取得希望者が爆増している事が原因だそうです。ちなみに「バイク 免許取得」とかで検索すると「バイクの教習は1日4時間まで受けられるように法改正されたので、最短2日で取得できます!」といった記事が出てきますがただの理論値です。現実は厳しい。

*2:ただし私はもともと普通自動車免許持ちかつ、最も必要コマ数が少ない小型二輪ATを受けました。自動車免許を持っていなかったり大型二輪MTだったりするともっと時間が必要だと思います。またキャンセル待ちという性質上、その時のキャンセル状況で大きく左右されます。

*3:もしかしたら教習所によって異なるかもしれません。